よくある質問

名古屋市北区の中央鍼灸接骨院です。患者様からお寄せいただいた質問お答えします。 よくご質問いただく項目をまとめてあります。
これから鍼灸接骨院の施術を受けてみたいという方々の参考となれば幸いです。
ぜひ一度当院の施術をお試し下さい。

接骨院について

 

.保険証は使えますか?
はい、使えます。 はじめてご来院のかたは、保険証を忘れずにご持参ください。

各種保険
(国民健康保険・協会健保・組合保険・共済保険など)

医療助成
(母子・障害・福祉給付・中学生以下のお子さんなど)
→ ご負担なし。

労災や交通事故の施術。
→ 原則ご負担なし。

鍼灸や骨盤矯正などの施術は自費となります。(一部保険適応しております)

接骨院は整形外科とどこが違うの?
整形外科さんでは、「レントゲン」「注射、薬物投与」「手術」が行なえます。 接骨院とは、柔道整復師(国家資格)が、患者様の施術を行います。健康保険や労災(労働災害保険)、自賠責保険など公的な保険を利用できます。
交通事故の施術はできるの?
はい。名古屋市北区の中央鍼灸接骨院は、交通事故認定接骨院ですので、安心してお任せください。
詳しくは、当院のむち打ちなどの交通事故サイトをご覧ください。 → 交通事故安心ガイド
接骨院の施術の強みは?
ケガの手当の専門家です
捻挫や挫傷(筋肉の痛み)や打撲を中心に診させていただきます。骨折や脱臼は、応急処置をします。

施術について

具体的にどんな施術をしますか?
手技(マッサージ:指圧)を中心として、お一人おひとりに合った様々な施術をあわせて、 痛みの早期回復が見込めます。
電気や温熱・牽引・鍼灸・テーピングから必要な施術を提案させていただきます。
鍼灸は、必ず受けないといけないの?
いいえ。適応の患者様のみ施術車から提案をします。
当院の患者様の半数ほどは、鍼灸を受けない患者様ですので、ご安心ください。
急な痛み(ぎっくり腰や寝違い・捻挫・肉離れなど)で、非常に効果が高い場合はおススメです。
鍼(ハリ)は、痛いの?
それほど痛みはないです。(個人差があります。)
よく注射と同じようにイメージされる方が多いですが、注射ハリの何分の1ぐらいの太さで、ハリは、非常に細いもので全く痛みを感じないという患者様もいらっしゃいます。安心してください。
施術の後、お風呂に入っていいの?
特に問題はありません。ただ施術の効果が落ちないように
当院では「施術後2時間以降」をお勧めしております。
ハリで感染することはないの?
当院のハリは、すべて使い捨てのハリを使用しています。
毎回新しいハリを使っていますので、安心なさってください。
お灸は、やけどをしないの?
当院のお灸は、「温灸」です。
肌に直接触れないお灸ですので、ほとんど心配はありません。

中央鍼灸接骨院について

予約は必要ですか?
はい、完全予約制です。
当日予約も可能ですので、まずはお電話でお願いします。
お気軽にお問い合わせください。
電話:0120-098-034  052-912-2711(受付時間 平日9:00〜12:00  16:00~20:30/土曜9:00〜12:00  16:00~18:00)
料金はどれくらいかかりますか?
保険施術
こちらをご覧ください。 → 保険施術料金表
医療助成(母子・障害・福祉・中学生以下のお子さん)は、ご負担がありません。むち打ちなど交通事故の施術は、自己負担0円です。
自費施術
こちらの料金表をご覧ください。 → 自費施術一覧
どれくらいでよくなりますか?
症状により様々ですが、急に痛めた症状(ぎっくり腰や寝違い・捻挫や肉離れなど)は、
1回目から症状の軽減が見込めます。
その後1〜2週間ほどで、完治を目指していきます。その他の症状でも、少なくとも2週間以内には、ある程度以上の結果を出すことを
目標に施術しています。
どんな服装で行ったらいいですか?
どのような服装でも構いません。動きやすい服装がオススメです。ストレッチをすることもありますので、女性の方は
スカートよりもパンツスタイルが望ましいと思います。
女性の患者様の中には、お着替えをお持ちになられてカーテンの中で着替える方もおみえです。
どんな人が通院しているの?
午前中は、お年寄りや主婦の方が中心で、
午後は、主婦やお子さんからお仕事帰りの方から学生さんまで 幅広く来院いただいてます。
一番小さい患者様は、0歳。一番年齢の高い方は、90歳ほどです。
小さい子供を連れていってもいいですか?
特別な施設はありませんが、できる限り当院スタッフも協力させていただきます。
ご心配でしたら、一度ご相談ください。
駐車場はありますか?
はいあります。 当院向かいに専用駐車場8台をご用意してあります。
→ 駐車場のご案内
動けない場合に往診は可能ですか?
はい。できます。
名古屋市北区を中心に往診をさせていただきます。
お気軽に、お問い合わせください。
電話:0120-098-034  052-912-2711(受付時間 平日9:00〜12:00  16:00~20:30/土曜9:00〜12:00  16:00~18:00)

【美容鍼や耳針ダイエット】について

美容鍼は、痛いの?
いいえ。ほとんど痛くありません。(稀に痛みを感じることも)
世界最細の日本製のハリを使い捨てにしておりますで
ほぼ痛みがないといえます。
美容鍼を受けたら、他に効果がある症状はありますか?
名古屋市北区の中央鍼灸接骨院では、花粉症の鍼をしておりますが、ツボが重なるところがあります。
他にも、めまいや目の疲れ・鼻づまりなども副次的に効果を発揮します。
それでかなり喜ばれています。
美容鍼は、本当に効くの?
はい。ほぼ100%の方で効果がでています。
ハリの治療効果で、お顔の細胞を活性させて、肌年齢(ターンオーバー)を早めます。
肌のハリ、シワの改善、リフトアップ、小顔、くすみなど改善していきます。
美容鍼だけで効果があるの?
美容鍼最初の1回目から効果が出る方がほとんど。
継続されますと、より効果をわかっていただけます。
美容鍼は、どれぐらいで効果がでるの?
1回目から目が大きくなる、フェイスラインがシャープに、翌日のお化粧ノリが変わるなど違いがわかる方がほとんど。
周りの方から変化を言われるようになるのは、だいたい3回目ぐらいからが多いようです。
美容鍼の年齢の上限はありますか?
ありません。きれいになりたいと思われる方はおいくつになれても美容鍼がオススメです。
年齢により、多少効果の出方に違いはありますが、少しお時間をいただければ効果を感じていただけます。
美容鍼は、どんな間隔で受ければいいの?
最初の8週は、「週に1回」ほどがお勧めです。
その後メンテンスとして1ヶ月に1回程度受ける方多くいらっしゃいます。
美容鍼は、女性しか受けれませんか?
いいえ。女性、男性共に受けていただけます。
受けるのは、女性の方が多いですけど、男性の方も受けて行かれます。
美容鍼は、受けたら受けただけ効果があるの?
細胞の活性化の観点から最もおススメは、最初に週2回がお勧めです。
耳針ダイエットは、痛いの?
いいえ。ほとんど痛みを感じません。
非常に短いハリを使っておりますので、安心してお受けください。
耳針ダイエットはどうして効くの?
脳の満腹中枢を刺激して、食べたい欲求を減らしているからです。
人が食べたくなるのは、脳が「お腹が減った」と感じるから。
「お腹が減った」を耳針で抑えることができます。
耳針ダイエットは、どんな間隔で受ければいいの?
週2回を目安にしております。
針を安全かつ効果的に受けていただくためです。
耳針ダイエットはどのぐらいの期間やればいいの??
お勧めは、3ヶ月(12週)です。
まず3週間で食事を少なくする習慣ができ、
3ヶ月で、胃が小さくなり耳針の力を借りなくても食事量を減らすことができます。
他の耳ツボと何が違うの?
鍼灸院以外の耳ツボは、ハリを使えません。
当院の耳針は、ハリを刺入することで生体反応を起こせるので
効果が高いと考えています。

 

疑問は解消されましたか?まだわからないことがありましたら、いつでもご連絡ください。
初めての接骨院は、なかなか入りにくいと思います。
「もっと早くこればよかった」と患者様から伺うことも多く、
痛みをお持ちでしたら、名古屋市北区の中央鍼灸接骨院にお早めにご相談ください。

中央鍼灸接骨院

(0120)098-034   (052)912-2711

名古屋市北区長喜町4−20−2

※わからないことや不安な点は、電話でお気軽に相談ください。

受付時間|平日9:00〜20:30/土曜〜18:00まで
>中央鍼灸接骨院【名古屋市北区】

中央鍼灸接骨院【名古屋市北区】

ぎっくり腰・鍼灸・痛みの相談・交通事故治療の専門院
〒462-0036 名古屋市北区長喜町4-20-2 富士和ビル 1F
受付:052-912-2711(平日9:00〜20:30/土9:00〜18:00)

CTR IMG